本日Yahooプロモーション広告から、とある機能の提供終了の案内が届きました。
その機能とは、入稿したキーワードの「品質インデックス」ふきだしで表示される
「キーワード・広告・検索クエリーの関連性」の情報表示になります。
この機能は、キーワード・広告・検索クエリーの関連性に問題が無いかを確認するのに便利でした。
機能の提供が終了となる理由はわかりませんが、
なんとなく考えてみると、紙媒体のチラシなどと同様でキーワード・広告・検索クエリーは、
そもそも関連性があって当然なので、いまさら当該機能は不要と判断されたのかなと思いました。
ちょっと言いすぎかな。。。
(PPC広告と紙媒体の対比)
キーワード = 折込エリア
広告 = チラシの内容
検索クエリー = チラシを見る人
あなたが作ろうとしている販促物の、
関連性はどうですか?
最後までお読みいただきありがとうございます。