染織工房わくわく舘様にお話を伺いました

染織工房わくわく舘
常務取締役 齋藤 勝廣様

染織工房わくわく舘
今野 あゆみ様

HPリニューアルを当社へご依頼頂いた理由を教えて下さい。

わくわく舘今まで節電うちわや印刷物でお世話になっているという流れで、HPの更新が簡単にできるシステムを持っているという資料をもらったのがきっかけです。以前からHPを使っての情報発信をしていましたが、更新できる箇所が限定的だったので不満がありました。
そんな時に川島印刷さんのシステムであれば色んな箇所を更新でき、またスマートフォンサイトも自動で作成してくれるという点に魅力を感じたからです。

当社とのやりとりは如何でしたでしょうか

わくわく舘考えている以上に熱心に取り組んで頂き、様々な提案をしてもらえました。方向性について色んな資料を用意して当社の望んでいることを聞きだしてくれ、選択肢がたくさんあったので満足しています。

川島印刷また、HP制作の途中で他にもやりたい事がでてきたときに、その全てを受け入れて対応頂いたのがうれしかったです。
体験ページの充実として、体験後メールで写真をお送りする企画について効果は如何だったでしょうか?

わくわく舘最初は反応がなく心配でしたが、結果的に3組の方からご依頼頂き写真をお送りしたり、その場で印刷してお渡ししました。

川島印刷その場でお渡しというのは素敵ですね!

わくわく舘プリンターで簡単に印刷しただけですが大変喜んで頂きました。

当初、米織の販売を考えられておられましたが・・・

川島印刷当初、米織の販売を考えられておられましたが結果的に観光客向けの体験を重視した情報発信をメインにしたHPになりました。その点については如何でしょうか。

わくわく舘当初は販売、体験紹介など色んなことを考えていましたが、まずは体験の情報発信、次に販売へ繋げていくという段階を踏んでHP運用に慣れながら進めることができ安心できています。

川島印刷一気に全てを盛り込んでも運用で破綻してしまっては本末転倒ですからね。段階的に運用になれて頂きながら成果を上げて頂くのが最も効率が良いと思います。

HPを運用して頂いておりますが操作性などはいかがでしょうか

わくわく舘直感的に操作ができるので便利に使っています。
ただ、わからない事もでてきたりするのですが、その都度すぐにサポートしてくれるので安心です。
一度間違った操作をして気づかないでいたことがあったのですが、川島印刷さんの方から直したご連絡を頂いて、
製作して終わりではなくフォローまでしっかりしてくれているのでありがたいです。

当社への不満や、改善して欲しい点などございますか

わくわく舘ここを直したいなという部分に対して直せない箇所があったりするので、直せるようにして欲しいです。

川島印刷それは申し訳ございませんでした。都度、教えて頂いて、できる限り直して頂けるように対応します。

HPリニューアル前と後では何か変化があったでしょうか

わくわく舘以前のHPもアクセスはありましたがお客様からの反応がありませんでした。
HPをリニューアルしてからHPを実際に見られてお問合せされる方が増えました。
実際に「今HPを見ているんだけど」といった方や、海外にお住いの方から日本へ住むご両親へプレゼントしたいといったお問合せをいただきました。

川島印刷アクセス解析をしてみると海外からの閲覧数も随分あることがわかりました。

わくわく舘日本語とあわせて英語を併記していることで壁が低くなったのでしょうね。

川島印刷今後外国の方向けに専用のページを作りませんか?

わくわく舘英語を使えるスタッフもいますので、英語のページを充実させて、今まで以上に海外の方に足を運んで頂きたいですね。

最後に、今後のHP運営についての方向性をお聞かせください。

わくわく舘まずは先ほども申し上げたように外国の方向けのページを充実させたいですね。その他には、体験メニューを充実させていきたいと思っておりましてお客様からの要望が多い、季節限定の体験であったり、もう少し本格的な体験をご紹介していきたいと思います。

以前はPDFなどをアップできないHPだったのですが、CMS-Yazzo!にしてからチラシをPDFにしてアップする事も簡単になったので、このような企画もできるようになりました。新着情報に掲載して充実していきたいです。

これからの展開も本当に楽しみですね!今後とも宜しくお願いします!

お問い合わせはこちら