実際の案件では、下記の内容をまとめた上で作業に着手しております。
- ホームページを作る目的及び目標
- コンバージョンプロセス(目標達成までに必要な集客経路やページ、コンテンツの確認のため)
- サイトマップ(全体のページ構成を把握したり、情報の整理をするため)
- ページの内容(サイトマップと合わせて情報の整理を行ったり、各ページのデザインやコーディングの工数を把握するため)
詳しくは、
ホームページを作る目的及び目標
目的と目標を決める理由は、成果のでるホームページを作るためです。
ただ見た目が良いホームページを作ったとしても、ほんとうに見てほしい人に見てもらえるかはわかりません。
なので、最初に『だれに』、『なにを伝えて』、『どうなってほしいのか』を決める必要があります。
そしてホームページを作った後の成果(効果)を確認するために、あらかじめ数値目標を立てます。
コンバージョンプロセス(目標達成までの流れ)
目標達成までの流れを考えることで、『どのような情報』を、『どのような順番』で訪問者へ見せる必要があるのかを確認することができます。
情報をまとめることでページの構成を組み立て、順番を決めることで訪問者の導線を意識したページ内のレイアウトを設計することができます。
サイトマップ
サイトマップを作ることでページ構成全体を俯瞰して見渡すことができます。
全体を見ることで、情報の漏れや重複などの不具合が無いかを確認できます。
ページ内容
サイトマップと併せて確認することで、情報の漏れがないかどうかを確認できます。
また制作料金を算出する時にも作業ボリュームの確認ができます。
大切なことは
目的を持ってホームページを作成すること。まずはこれが大切だと思います。
貴重な時間やお金を投資して作るホームページです。是非、あなたの夢を叶えてくれるようなものを作っていただければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。