オフラインでの成約要因分析

WEBサイト訪問後のオフラインでの成約を追跡できるか?

こんにちは、北島です。

WEBサイトやPPC広告のアクセス解析をしていると、
よく思うことがあります。

『WEBサイトで情報を得た後、どこか別のところから購入してるのかなぁ?』
『WEBではなくて実店舗から購入してたとすると、成約の決定要因はなんだろう?』

なので、常にオフラインでのユーザーの行動を確認・把握したい!と思っています。

オフラインでのユーザーの行動を把握する
方法はたくさんあるかもしれません。

  • 電話でのお問い合わせ時に「ウェブで見た!といってください」とお願いする
  • WEB画面内のクーポンを利用させる
  • WEB画面を印刷して実店舗に持参させる

ですが、成約したユーザーがいつ、どこで、どのコンテンツを
どのように見た結果、意思決定に至ったかがわかりません。。。

『はやくオフラインでの成約要因分析ができるといいな』と、
そう思っていた時に、下記の記事を見つけました。

Googleはユーザーが広告を見てオフラインで商品を買ったことも追跡できる「Google Attribution」を提供開始へ(参照元:Gigazine)

サービス名は、Google Attribution。
クレジットカードやデビットカードの利用情報を使用して
アクセス解析するようです。

すごくないですか?

プライバシーの問題もあるかもしれませんが、
WEBでのよりよい物販環境の構築のためにも、
日本でも早くサービスが利用できるようになってほしいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。