みなさんは、迷惑メールを受信したことはありますか?
人によっては1日に何十通、何百通と受信しているかもしれません。
特に、グループウェアでメールの送受信をしている方や、
レンタルサーバーのWEBメーラーでメールを送受信している方には、
柔軟なフィルタリング機能が無かったり、
迷惑メールのフィルタの効き目が弱かったりで
迷惑メール対策に困っている方が多いかもしれません。
そして迷惑メールの多さに困り、メールサーバーを変更してみても、
一向に迷惑メールの量が変わらないこともあるかもしれません。
結果として、スパムメールを振り分けたり、
削除したりする無駄な作業は無くなりません。。。
ですが、とうとう迷惑メールの対策に有効な方法を見つけました!
それは、『Gmailを利用する方法』です。
その方法はこちらです。
- gmailにアカウントを作る
- gmailの設定画面から「アカウントとインポート」→
「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認:」に現在使用しているメールアカウント情報を設定します。
(必要な情報)
・メール アドレス
・ユーザー名
・パスワード
・POP 3サーバー
・ポート番号 - 現在使用しているメーラーの受信サーバー情報にgmailのアカウントを設定します。
(Googleの情報)
POP 3サーバー:pop.gmail.com
ポート番号:995
SSL暗号化:有効 - 以上で、迷惑メールフィルタの設定が完了になります。
これで迷惑メールの量が一気に減ります!
迷惑メールにお困りの方はぜひ試してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
(参考情報)
メールの受信に時間が掛かる場合
この原因は、gmailがメールサーバーにメールを取りに行くタイミング(周期)にあります。
対策としては、gmailからPOP3サーバーへ取りに行くのをやめて、
メールサーバー側でgmailにメールを転送させることで受信が早くなります。
しかし、gmail自身がメールを取得しに行くわけではないため、
gmailで受信したメールが迷惑メールとして認識される可能性が高くなります。
正しいメールも迷惑メールフィルタに引っかかる場合
この場合は、gmail設定のフィルタ機能を利用することで回避することができます。
ただし、事象が発生する都度設定が必要になるため、運用が大変です。。。
現実的な対策としては、定期的に迷惑メールフォルダを確認していただくのをおすすめします。